ココカラファイン ソレイユ

障がい者の活躍を通して 社会に貢献していきます。

社名の「ソレイユ」には、「太陽のように暖かく」という意味が込められています。障がい者の方に、それぞれの持つ能力を存分に発揮していただける環境を提供し、 お客様へのサービス向上に取り組んでまいります。

ココカラファイン ソレイユは
ココカラファイングループの
特例子会社です。

事業内容

店舗サポート事業部

清掃業務
店舗内外での清掃作業
店舗内…棚、エアコンフィルター、冷蔵ケースフィルター、ガラス等の清掃
店舗外…店舗周辺の清掃、駐車場の清掃・除草作業(草刈り)等
店舗業務
店舗での商品期限チェック作業
物流業務
物流センター内での商品仕分け作業

事務サポート事業部

仕分業務
ココカラファイングループの各店舗から集まる書類の仕分け作業
印刷業務
名刺印刷、会議資料印刷
データ入力
パソコンでの入力作業
集計業務
パソコンでの集計作業
メール便業務
ココカラファイングループ各社の社内メール便・郵便物等の仕分け、
各部署への配達、グループ会社事務所への発送等

一日の業務

店舗サポート事業の一日

清掃業務

午前
8:40
出勤
8:50
朝礼
作業店へ向けて出発、業務開始
12:00
昼食
午後
13:00
業務再開
16:00
事務所へ帰社
作業道具の手入れ
16:30
一日の振り返り
(ミーティング)
16:50
終礼後、帰宅
店舗外(入口)の清掃
1日の振り返り

物流業務

午前
8:40
出勤
8:50
朝礼
作業準備、業務開始
11:00
昼食
午後
12:00
業務再開
16:40
片付け
一日の振り返り
(ミーティング)
16:50
終礼後、帰宅
商品バーコードスキャン
商品の仕分作業

事務サポート事業の一日

午前
8:40
出勤
8:50
朝礼
席について準備、業務開始
11:50
昼食
午後
12:50
社内清掃
業務再開
17:40
作業を終了、片付け
17:45
報告
翌日の作業についての連絡を受ける
17:50
終礼後、帰宅
書類の仕分け

業務中の様子

  • パソコンでの事務作業
  • 店外での除草作業
  • 商品の期限チェック
  • 印刷作業
  • 店舗支援全体ミーティング
  • レクリエーション

よくあるご質問

Q1.勤務は月、何日ですか?
A1.20日間です。勤務日は原則として月曜~金曜、 1日あたりの勤務時間は7時間となります。
※当社勤務表による
Q2.雇用形態はどのようになっていますか?
A2.短時間勤務の正社員としての雇用です。
Q3.交通費は出ますか?
A3.ご自宅から各事務所(勤務地)までの交通費と、事務所から現場までの移動にかかる交通費を、会社規定により支給します。
Q4.研修などはありますか?
A4.入社時研修と、年6回のマナー研修があります。
Q5.パソコンの経験がありませんが大丈夫ですか?
A5.特に必要はありません。ただし、業務によっては簡単なパソコンでの作業もあります。社員それぞれのスキルにあった作業をしていただきます。
Q6.日々の作業を指示される方は、変わりますか?
A6.基本、指示者は変わりません。事務サポート事業部・店舗サポート事業部とも、チームで仕事を行っており、チームリーダーが指示者になります。

所在地・アクセス

株式会社ココカラファイン ソレイユ

ココカラファイン ソレイユ本社ビル

所在地

本社

東京都府中市美好町2-12-2

アクセス

京王線分倍河原駅から徒歩10分
南武線西府駅から徒歩15分

その他事業所
大森事務所
東京都大田区山王2-1-7
厚木事務所
神奈川県厚木市寿町2-9-20
所沢事務所
埼玉県所沢市大字坂之下691-3
信越事務所
新潟県新潟市西区大野町3269
東海事務所
愛知県名古屋市西区宝地町340
三重事務所
三重県鈴鹿市伊船町字北下ノ割2177-1
関西事務所
大阪府大阪市中央区南船場2-7-30